· 

ひろしま美術館へ

アーノルド・ローベル展
アーノルド・ローベル展

こんにちは 


福山市 グルーデコ®・アート教室

なると企画です!

 


先日、「がまくんとかえるくん」の作家として有名なアーノルド・ローベル展へ行ってきました。


ひろしま美術館正面入口
ひろしま美術館正面入口

とても良い天気で空が青くて気持ちの良い日☀


正面入口はいるとすぐにアート雑貨が

目に飛び込んできます。


ミュージアムショップには所蔵絵画などや、広島ならではのお土産にもなりそうな小物がたくさん。


アーノルド・ローベル展のアートグッズ販売は左手の階段を降りていくとあるみたい✨


帰りに行こう〜♪


チケットを購入して


いざ、いざ〜




撮影スポット&常設展示の建物
撮影スポット&常設展示の建物

美術館のお庭を見ながら歩いて行くと、


がまくんとかえるくんと撮影できるスポットが✨


お庭の中心には、円形の美しい建物があって


常設展示が展示されています。


あとで、観るぞ〜✨


会場入口
会場入口

撮影スポットを見ながら進むと


会場入口が見えてきてきます。


入ると……

館内にも撮影スポット
館内にも撮影スポット

館内にも2つ目の


一緒に撮影できるスポットがありました!



撮影スポットの後ろの階段を降りると


よいよ作品が✨




作品は、時代ごとに原画や作家と絵本の説明などがされながら、たくさん並んでいます


印刷技術の変化があった時代では、

色別に塗り分けられた原画などもあり

版画を勉強した私には

ワクワク感が止まりません!


この原画の色が、印刷ではどうなったのか気になる〜!!


あとで、絵本を絶対忘れず読もう❣とか


かなり前の原画なのに発色がとてもキレイ!


もっとキレイだったのだろうな〜


色々と一人妄想………




絵本が置いてあるコーナー

映像コーナーでは

子供たちが楽しそうに観ていて、微笑ましいです✨


さっきの原画の色はどうなったか読みたかったですが、絵本は子供たちに大人気。


アートショップで絵本を買うことにして


ゆっくり楽しんで


密にならないように進んでいたら


あっという間に時間がすぎ



お次は、常設展示へ♪




ひろしま美術館の常設展示は


建物も円形で美しくて

ルノワールやシャガールを始めとする


有名すぎる印象画などなどが


展示されていています。



いつ観てもスゴすぎ✨


3つ目の撮影スポット
3つ目の撮影スポット

常設展示も見終えて


出口へとお庭を歩くと3つ目の撮影スポット✨


植物と一体になった彫刻も
植物と一体になった彫刻も

とても気持ちのよい本空間が広がる


「ひろしま美術館」

カフェもステキです
カフェもステキです

カフェでは、企画展ならではのメニューもあり♪


地下のグッズ販売には、


がまくん、かえるくんのリアル人形もありました(笑)


さぁ、原画の色を絵本を購入して確認😀


かなり鮮やかなピンクは落ち着いた色になっていて、全体的にこの時代の印刷ならではの黄味がかった色に仕上がっていました。


この時代の色味の印刷好きの私にとっては、

原画が見れたことは、新たな発見になりました!!! 



楽しかった〜〜




ゆったり一日中楽しめて


満足感ある ひろしま美術館


おすすめです♪



「がまくんとかえるくん」誕生50周年記念

アーノルド・ローベル展

2021年4月3日㈯〜5月23日㈰

会期中無休

9時〜17時(入館16時30分まで)




最後まで読んで頂きありがとうございました♪


#ひろしま美術館 #アーノルド・ローベル展 


アクセス方法
アクセス方法